テーマ:勉強法

こんにちは!
佐藤です。

 

僕は本当にどこにでもいるごく普通のサラリーマンですが、
それでもコツコツ勉強を続けることでTOEIC800点を取ることができました。

 

もちろんTOEICで高得点を取ることは簡単ではないですが、
正しい方法で勉強を続ければ誰でも達成することができますので
決して諦めずに頑張っていってほしいなと思います。

 

 

僕自身、学歴も高卒ですし
勉強に関しては何の取り柄もありませんが
英語の勉強を楽しみながら続けたことでいつの間にか800点を
取ることができましたので、
必ずあなたにもTOEICで高得点を取ることはできます!!

 

 

 

 

TOEIC高得点を取って変わったこと

 

TOEICで高得点を取ってからというもの、
『圧倒的に人からの評価を受けやすくなった』
ということが一番大きな変化でしたね。

 

僕自身が英語が得意だという事は
仲の良い人たちの中では有名でしたが、
TOEICで高得点を取ってからは普段あまり関わらない人たちまで
僕のことを知るようになりました。

 

「佐藤さんって、英語すごいんですよね?」
「TOEICの点数がヤバイんですよね?」

 

とか、なかには
「佐藤さんって英語ペラペラなんですよね?」

 

と話しかけられることもあります。笑
(社内で英語を話したことはほとんどないのですが・・・)

 

それくらい
TOEICで高得点を取るということは人から羨ましがられることなんだと
改めて実感しました。

 

 

その他にも、
・映画の英語が昔に比べて聞き取れる
・とっさに外国人に話しかけられても受け答えができる
・海外出張に行っても仕事がスムーズにできる

 

などのメリットはたくさんあります。

 

 

でもやっぱり僕が一番驚いたのは
周りの人からチヤホヤされるという事でしたね。

 

 

もちろん人事考課(評価)も良くはなりましたが、
僕にとっては
『リアルに触れる人たちから褒められる』という事に一番大きな喜びを感じました。

 

 

 

 

 

意識したのは、目の前の課題をクリアし続けること

 

もちろん最初から人に褒められたくて
勉強を頑張ってきたわけではありません。

 

『とりあえず600点くらい取っておけば問題ないだろう』
というとてもバカげた考えで始めたのがキッカケです。

 

当然ですが、いきなりそんな点数を取れるわけないですし、
何度TOEICにチャレンジしてもなかなか点数を上げることが
できませんでした。

 

 

それもそのはず。

 

勉強を始めた当初は何から始めればいいのかわからなくて
色んな勉強法に手を出していました。

 

ですが、

 

・単語を覚えてもすぐ忘れちゃうじゃん
・文法勉強してもその問題が出るとは限らないじゃん
・リスニングをやっても聞き取れない問題ばっかりだし

 

など、
思ったような成果が得られないことがほとんどでした。

 

 

しかし、真剣に「点数を上げたい」と思うようになってからというもの、
今まで怖くてできなかった「自分の弱点と向き合う」ということに
フォーカスするようになりました。

 

 

その結果、
リスニングが弱いとわかったらひたすらリスニングのトレーニングを重ね、
英文法が弱いとわかったら文法がわかるまでとことん練習問題を重ね、
そんなことを繰り返していく過程でTOEICの点数はみるみるうちに上がっていきました。

 

 

この時から僕は
「何を勉強するべきか」ではなく「どこに問題(弱点)があるか」を
見つけることの方がとても大切だという事がわかりました。

 

 

 

 

 

最初にも言いましたが、
TOEICで高得点を取ることは誰にでもできます。

 

「自分にはできない」

と思うのではなく、

「今の自分にできることは何だろう」

 

と考えれば、選択肢はいくらでも出てくると思います。

 

 

小さなステップからでいいので、
少しずつでも自分にできることから始めていきましょうね。

 

 

 

 

 

勉強を始めた当時の僕も「自分にはできないだろうな」と思っていました。
おそらくこれを見ているあなたも同じだと思います。

 

しかし、僕高得点を取れたように、

あなたにも必ず高得点を取ることができるという事を
次回の記事で書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

●今回の記事がお役に立ちましたら下のブログランキングをクリックして頂けると嬉しいです♪


人気ブログランキング
 

 

追伸

 

「トリバゴ」のCMを見たことありますか?

 

200社以上あるホテルのサイトを一瞬で比較し、
好みや予算に合ったホテルが簡単に見つかるという内容のCMです。

 

 

僕はあのCMに出ている外人の女性がとても好きなんですよね。

 

 

僕にとって『日本語を上手に話す外国人』の存在はとても大きな意味があります。

 

 

英語を上手に話す日本人ももちろん尊敬しますが、
どちらかと言うと日本語を上手に話せる外国人を見た時の方が
尊敬の気持ちが強くなります。

 

 

「すごく努力したんだろうな~」

 

「外国の人もこんなに努力してるんだから、自分ももっと頑張りたいな!」

 

 

という気持ちになり、
とてもいい刺激をもらえたりします。

 

(もちろん、美人だからというのも理由の一つですけどね・・・笑)

 

 

 

あなたにとって、
勉強する気持ちを刺激してくれるものはありますか?

 

 

ひとつでもそういう物が見つかると、
勉強するのがとても楽しくなりますよね^^

 

 

 

英会話スクールに通わなくてもTOEIC800点を取れた!